国際会議通った.

 国際会議(ACM SAC Meetings)に投稿していた論文の査読が通った.これで3月はスイスで発表.実は初めての海外で,とっても不安.でもなかなか経験できることではないので,楽しもうと思う.
 7月末に指導教員から「書かない?」と言われ,「書きまつ!」返事してしまったことから8月,9月前半はこの論文に係りきりだった.結果的に,僕の原稿はほとんどすべて書き直され(M1ならこんなもんらしい),提出したときには

「これが通って,ホントに自分の業績か?」

とちょっと考えてしまった.でもよく考えれば,ネタ(テーマ)や論文の構成というコンテンツそのものは僕のモノなので,余り気にしないようにした.だが,この過程によって,英語での表現や,論文を書くときのロジックは,人以上に勉強する必要があることがわかった.がんばろう.