Mac OSX 10.5.8でGOを動かす.

とりあえず,作業ログとして書いておく.

GOとは?

とりあえずGOの概要とかをさらっと.
GOは,Googleが今日(2009年11月11日)にリリースした,システム記述向け言語である.
WebページはThe Go Programming Languageで,この微妙な齧歯類がマスコットキャラのようだ.へー.

言語としてはCの派生,Objective-Cのような印象.
goroutineというスレッドもどきと,スレッド間通信が特徴.
個人的には,Typeが面白い感じ.

システムプログラミングに用いるとすると,GCがあるにも関わらずパフォーマンスが10%程度しかC/C++と変わらないとか.そのあたりは良さそう.
スレッドに関しても,goがマネジメントしてくれるので楽そう.

そんな感じ.

Go Install

インストールの方法を書いていたらid:amachangのエントリ:早速 Go 言語を試してみる! - IT戦記が既に・・・!

重ねて書くほど中身も無いので, 関連してハマったことをいくつか.

Mercurialhttpsリポジトリからcloneできない

Mac OS X 10.5.8 で発生.

$ hg clone -r release https://go.googlecode.com/hg/ $GOROOT
abort: Python support for SSL and HTTPS is not installed

こんなエラーが.とりあえずググったらこんな記事があった.
http://rubenlaguna.com/wp/2009/05/08/python-support-ssl-https-not-installed/

ということでやってみると

$sudo port upgrade python
Error: python is not installed

まさか,いやいや

$ Python --version
Python 2.5.1

Python動いてるし...
OSXに入っているPythonは,Mac用の通称MacPythonと呼ばれるもので,このportがインストールしようとするpythonが何なのか読めない.怖い.
ということで,改めて

$ sudo port upgrade python25

とやったら,upgradeできました.

あとは,早速 Go 言語を試してみる! - IT戦記と同じ.